人気ブログランキング | 話題のタグを見る
All's well that ends well.~大切な事はいつも 当たり前の中にある~
clarendon.exblog.jp

日々思ったことを徒然なるままに…『書きたいときに書く』のがモットーでございます★コメント&TB大歓迎です☆

by remioromen-1214
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
プロフィール&お気に入りHP
【プロフィール紹介】
名前:remioromen-1214
性別:男
年齢:今年の12月で22歳
職業:大学生
血液型:O型
星座:いて座
ふるさと:北北海道の田舎町
現住地:北海道函館市
座右の銘:『終わりよければ、すべて良し!』


【お気に入りHP】
Yahoo! JAPAN
goo ブログ
SANSPO.COM
nikkansports.com

Photogenique-clarendon
DOARAT
X‐LARGE

水曜どうでしょう
おにぎりあたためますか
サンサンサンデー
Air-G'-ゴルゴルゴ
CREATIVE OFFICE CUE
ナイナイ オールナイトニッポン

レミオロメン
清木場俊介
Mr.Children
スキマスイッチ
ゆず
aiko
コブクロ
GOING UNDER GROUND
BUMP OF CHICKEN
TRIPLANE
Kenn Kato HP

中田英寿 公式HP
netkeiba.com - 競馬



★unisty学生ブログランキング★
↑このブログに投票する

↑CLICK!!↑

【お気に入りブログ】
ROYAL$KOOL日記
Middic Candy Hommenit
圧力鍋 by DUOBLOG
不眠日記です。はい改。
ブログ始めちゃいました。
ちおちもにっき。
かずのぶのLoveQuiz&Music STATION Blog
宇宙の隙間
★eternal blue★
つれづれぐさ
FRE@KS
心の温度 ~live a happy life~
【日々、想ふ】
古田敦也 公式ブログ
眞鍋かをりのココだけの話
ボビーオロゴン公式ブログ
続・レミオロメン・神宮司の司は寺じゃない!!
ゆずツアーブログ「総動員DEいきまっしょい!!」
高原直泰 公式ブログ
GOING UNDER GROUND 石原聡の一日一善
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
「続けること」のむずかしさ。
「おれ、三日坊主なんだよね。。。」

何かと、事あるたびに、僕はこの言葉を使ってきた気がする。

でも、そんなに、胸を張って言える言葉じゃない。
のこのこと言ってのけるような言葉でもない。
むしろ、よくこの言葉を使ってきた自分のことを、
恥ずかしいと思わなきゃいけない言葉なのかもしれない。



いま、数々の習い事の歴史を改めて振り返って、ぼくはこう思った。



小学1年から始めて、一時期はあんなに楽しいと思えた剣道も、
小学校卒業と同時に、僕は足を運ばなくなっていた。
あんなに熱心になって剣道教えてくれた先生が、いっぱいいたのになぁ。。

そして、僕が泣こうが、わめこうが、腕を引っ張りながらでも、
100m先の町民体育館に連れて行ってくれた親の姿があったのになぁ。。
なんで、あの時、それに気付けなかったのだろう。。

剣道の先生が口酸っぱく、いつも僕に言ってくれたこと。
『どんな時も、平常心を忘れずに。』
『相手に対して、感謝の気持ちを忘れないこと。』
『礼儀をしっかりすることは、誰でもできる。』


バイト先の店長や社員が変わるたびに、言われることがある。
『何か、武道やってた?挨拶の声がすごくいいから。』

そのたびに、剣道の先生の顔を思い出す。
先生、ありがとうございました。これからも3つの言葉、大事に心にしまっておきます。



週に2回の「くもん」。ちょっとだけ恐い先生だったけど、いつもは優しい先生。
あのプリントをやるうちに、問題が解けることの面白さを教えてくれた先生。
満点を取るたびに、僕のことを我が子のように誉めてくれた。すごく大きな声で。
狭い教室だったから、周りの生徒の目がちょっと恥ずかしかったけど、、、

もしかしたら先生、
英語を好きになるきっかけを作ってくれたのは、あなたかもしれません。

だけど、そんな「くもん」も、いつか休みがちになって、
次第に行きづらくなり、その後はパッタリ。。。

休憩時間はいつも、「ウォーリーをさがせ!」に躍起になってたなぁ。。
「たくさんの人の中から、たった一人のウォーリーを見つけ出す。」
テーマはいつも、↑これ↑1つなんだけど、それがすごく面白かった。

先生が時間あるときは、一緒になって探してくれてたなぁ。

今になって分かることが、たくさんある。

絶対、僕より先にウォーリー見つけてるんだけど、見つけれないフリをする。
それを知らずに、僕は負けるものか!と、ウォーリーただ一人を探す。
……僕が先に見つける。悔しがる先生。喜び全開の僕。

もしかしたら先生、
こんなに負けず嫌いの性格を育ててくれたのは、あなたかもしれません。

今でも、「ウォーリーをさがせ!」を書店で見かけるたびに、
「くもん」のあの狭い教室と、先生のあの大きな声を思い出す。




「続けること」…それは、簡単なようでホントに難しいこと。
いま、自分のこれまでを振り返って、改めてこれに尽きると思った。

このブログを始めて7ヶ月。もうすぐ8ヶ月目にはいる。
8ヶ月前の自分は、ここまで続けられるとは思っていないだろう。


だけど、もうあの言葉は今日から使わないことにしよう。。
「おれ、三日坊主なんだよね。。。」が、
『おれ、三日坊主だったんだよね。。』にいつか変わるように!!


「ちょっと一言…」のコーナーなのに、長くなりすぎてしまいました。
なんだか、自分のことをただただ語りすぎたのかもしれないですね。。
最後まで読んでくれた人、ありがとうございました~!!
by remioromen-1214 | 2005-11-23 00:00 | ちょっと一言…