All's well that ends well.~大切な事はいつも 当たり前の中にある~
clarendon.exblog.jp

日々思ったことを徒然なるままに…『書きたいときに書く』のがモットーでございます★コメント&TB大歓迎です☆
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
プロフィール&お気に入りHP
【プロフィール紹介】
名前:remioromen-1214
性別:男
年齢:今年の12月で22歳
職業:大学生
血液型:O型
星座:いて座
ふるさと:北北海道の田舎町
現住地:北海道函館市
座右の銘:『終わりよければ、すべて良し!』


【お気に入りHP】
Yahoo! JAPAN
goo ブログ
SANSPO.COM
nikkansports.com

Photogenique-clarendon
DOARAT
X‐LARGE

水曜どうでしょう
おにぎりあたためますか
サンサンサンデー
Air-G'-ゴルゴルゴ
CREATIVE OFFICE CUE
ナイナイ オールナイトニッポン

レミオロメン
清木場俊介
Mr.Children
スキマスイッチ
ゆず
aiko
コブクロ
GOING UNDER GROUND
BUMP OF CHICKEN
TRIPLANE
Kenn Kato HP

中田英寿 公式HP
netkeiba.com - 競馬



★unisty学生ブログランキング★
↑このブログに投票する

↑CLICK!!↑

【お気に入りブログ】
ROYAL$KOOL日記
Middic Candy Hommenit
圧力鍋 by DUOBLOG
不眠日記です。はい改。
ブログ始めちゃいました。
ちおちもにっき。
かずのぶのLoveQuiz&Music STATION Blog
宇宙の隙間
★eternal blue★
つれづれぐさ
FRE@KS
心の温度 ~live a happy life~
【日々、想ふ】
古田敦也 公式ブログ
眞鍋かをりのココだけの話
ボビーオロゴン公式ブログ
続・レミオロメン・神宮司の司は寺じゃない!!
ゆずツアーブログ「総動員DEいきまっしょい!!」
高原直泰 公式ブログ
GOING UNDER GROUND 石原聡の一日一善
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:ちょっと一言…( 22 )
小耳に挟んだおはなし。

おばんやすぅ~!
実家帰省中(寄生虫?)のremioどすぅ。


え~と、今ワタクシ実家に帰省してるんですが、、、、

つい先日、隣の街で地域FM局が誕生し、本放送を開始したそうです。

その放送をよく、車の移動中などに聞いてます。
っていうか、「聞いてあげてます」の方が正しいかな?(笑)


まぁ、放送の初めだから、初めのうちは失敗もしょうがない。

初めから完璧になんてできないんだから。

もちろんDJをやってるのは素人さんだし。


ベストセラーランキングを紹介する時だって、、、

「3位は小川洋子さんの『博士の愛した数式』でした~。
最近この本人気ありますよね~!映画化も決まりましたしね~!
……(沈黙)  それでは続いて2位の発表です!」

……っておいっ!!!!!
さまぁ~ずの三村がいたら最高のツッコミしてくれるでしょう。

ってか、紹介それだけですか!?
もっと深い話はしないんですか?こういうストーリーで~とか。。
何のためのベストセラーランキング発表なんでしょうかね?

と、数々の疑問が、僕の頭の中を巡ります。。。。。。。
頭の中は、ひとりジェットコースターです。。。
って意味わかりませんね、ごめんなさい。


まぁ、冗談はさておき、、、
こういう放送してたら、1ヵ月後、、、と言わず1週間後にでも、、
誰も聞かなくなっちゃうと思うなぁ~。

失敗してるなら失敗しているなりに、
もっと努力してる姿を見せてくれないと。。。。

視聴者は簡単に逃げていってしまうよ。。。


そして、小耳に挟んだおはなし。

地域FM局ということもあって、音楽(素材)が集まらなかったみたいです。
市民に対して、いらなくなったCD回収しますと言ったみたいだけど、
それでも思うように集まらなかった時、取った行動に驚きました。。。。


ネット上で違法ダウンロードして5000曲近く集めたんですって。
それを公共の電波で流してもいいんでしょうか?
どう考えてもおかしすぎる!


いっそのこと、僕がDJやってやろうか!?と本気で思ってしまったremioでした。



そして、今日の放送で、石原裕次郎の曲が流れ、
つづいて、大塚愛が流れ、
キョンキョンのアイドル全盛期の曲が流れてました。

いったい、どの世代の心を掴もうとしてるんでしょうか??
僕にはまったくつかめません。。。。。

[PR]
by remioromen-1214 | 2006-04-04 22:31 | ちょっと一言…
自分に拍手♪♪
よくやった自分!!

これで2月は毎日ブログ更新できた~。


いやぁ、なんとも言えない、この達成感。

誰に誉められるわけでもないけど、
自分が一番この達成感・充実感を知って、
そして今それを噛み締めている。


初めて一ヵ月毎日更新ってやつをできて、

自分の中で、なんだか、このブログにもいい区切りがついたと思う。(ちょこっと意味深発言)


3月は沈黙の月にならないように、書きたいときに書いていきます!!

気が向いたとき、
いつでも遊びに来てくださいね♪

街のホットステーション目指します(笑)
[PR]
by remioromen-1214 | 2006-02-28 22:44 | ちょっと一言…
風が強くて寒い日は…
風が強くて寒い日は、
僕は、早く家に帰って、ストーブの前で暖まりたいと、強く思う。

きっと、ほとんどの人がそう思うはず。


今日の函館は、まさにそんな日。


今、バイト先に向かって歩いていると、

野良犬が力なく、
鳴き声のような声をあげながら、
とぼとぼと歩いてた。
きっと、僕らと同じように寒いんだろうなぁ……


ストーブの前で暖まれる僕らは、
今見た野良犬に比べれば、
どうしようもないくらい幸せだなぁと思った。


あの野良犬にも、暖まれる居場所を。。。。
[PR]
by remioromen-1214 | 2006-02-18 17:50 | ちょっと一言…
カミカゼ・葛西選手へ。
トリノオリンピック:ジャンプ・ノーマルヒル個人戦。

深夜3時半、ついに、遂に、
応援してた葛西の2回目。
否が応でも期待は高まるばかり!!!

しかし、結果は95.5m………。 
K点はオーバーしたけど、本人も認める明らかな失敗ジャンプ。
葛西は、メダル争いからは大きく後退した。。。

その後も、テレビは付けていたが、
大して集中して見る気にもなれずに。。。。
30分前の、自分の熱狂振りが嘘のように、熾烈なメダル争いをただ見てた。


d0022423_19234427.jpg
今でも僕は、葛西がジャンプで一番強いと思ってるから、
その強さを世界のより多くの人たちに、
一人でも多くに伝わってほしいなと思ってた。

そして、ただ、葛西の笑顔が見たかっただけなんだと思う。

2回目の失敗ジャンプのあと、
テレビ画面に映し出されたのは、
葛西の顔にこぼれる笑顔ではなく、
悔しそうに唇をかみ締める葛西だった。。。


葛西のことを15年近くずっと応援しているからといって、
遠く、日本の地から応援してる僕なんかより、

絶対、本人のほうが悔しいに決まってる。。
うん、それは当たり前の話だ。

原田や船木らがヒーローとして取り上げられた栄光の長野オリンピックでも、
葛西は、人にはわからない努力や、苦しみを味わってきたと思うから。。

だから、そんな簡単に『悔しい。』とは言いたくない。


でも、、やっぱり悔しいよ。。。


スポーツは、時に非情だ。非情すぎると思うこともある。

どれだけ勝ちたいと強く願っても、
誰よりも努力し続けてきても、

4年間、自分を追い込みながら、
たった1日のために、一瞬のために、がんばり続けてきても、

それが往々にして報われないから。


でも、僕は葛西の強い思いを信じてる。
誰よりも強い、勝ちたいと願う彼の心が見えてくる。

うん、だいじょうぶ!!
ラージヒルで葛西の笑顔を見れると信じてる。

[PR]
by remioromen-1214 | 2006-02-13 19:05 | ちょっと一言…
だいじょうぶだよ。
センター試験で、リスニングの機械が不具合のため、
300人以上の受験生が再試験だって。

受験生のこれからの一生を決めるかもしれないテストで、
こんなことあっていいのかな!?と疑問に思ってしまう。
きっと、準備も万全ではなかったんだろうね。
万全なら、こんなこと絶対起こらないしょ!

ちょっとしたことで、人は動揺するのに、
本番の試験でこんなことあったら、絶対後の教科の試験に響くと思う。
しかも、受験生のほとんどが、まだ高校生なんだから。
動揺しないほうがすごいと思う。

センター試験の主催側もちゃんと、万全の態勢でやってほしいなぁ。。。
これじゃあ、証人喚問での、自民党の政治家と一緒じゃん。。


そして、受験生に対して、「がんばれ!」とテレビで言っているコメンテーターにも、
僕はいつも疑問を感じる。
ほんとに「がんばれ!」って思ってるの?
思ってないなら、そんな言葉言ってほしくないな。

受験生の本当の頑張りを知ってるなら、「がんばれ!」って言葉は出てこないと思うから。

試験や試合など、大一番を前にする人にかけてあげるべき言葉は「だいじょうぶだよ。」がベストだと、僕は前から常に思っている。
「がんばれ!」っていう、ちょっとしたプレッシャーよりも、
「だいじょうぶだよ。」っていう、ちょっとした安心感が一番欲しいと思うから。

もしかしたら、今の僕の現状も、大一番前の受験生に似ているのかもしれない。

「がんばれ!」よりも、「だいじょうぶだよ。」
今日は、これだけ。
[PR]
by remioromen-1214 | 2006-01-23 21:10 | ちょっと一言…
あのぉ、名前が思い出せません…
最近、かなりの頻度で物の名前が思い出せないんです。

人の名前が出てこなかったり、、、
『テキーラ』…たった4文字が出てこなかったり、、、
最近は、かなりの頻度で『あれ、何だっけ?』をバイトで連呼してます。。

なんでこんなに名前思い出せないんだろ?
まさか22にして老化進行!?昨日の昼ご飯、何食べたか思い出せません!!
今日、銀行に行った時、自分の携帯の番号まで思い出せなかったのは辛かったな。。


もっと忘れたいこといっぱいあるのになぁ。。
大事な物はこぼさないようにポケットにしまわなきゃなぁ!!
[PR]
by remioromen-1214 | 2005-12-28 03:09 | ちょっと一言…
「続けること」のむずかしさ。
「おれ、三日坊主なんだよね。。。」

何かと、事あるたびに、僕はこの言葉を使ってきた気がする。

でも、そんなに、胸を張って言える言葉じゃない。
のこのこと言ってのけるような言葉でもない。
むしろ、よくこの言葉を使ってきた自分のことを、
恥ずかしいと思わなきゃいけない言葉なのかもしれない。

かなり長くなってます。読みたい方だけ、こちらからどうぞ。
[PR]
by remioromen-1214 | 2005-11-23 00:00 | ちょっと一言…
一生懸命頑張ってる人って。。。
「今悩んでいる人も、小学校、中学校の子も、30代、そして中高年の皆さん方も、
もう二度と来ない時間を充実した一日にしてください。
一日の時間は、みなさんそれぞれに平等に与えられているんです。」


昨日の東京国際女子マラソンで、
見事に優勝を果たした高橋尚子選手のゴール直後のインタビューより。



このインタビュー見てて、鳥肌立ったの僕だけかな?

涙腺ゆるみまくって、涙出かかってたのは僕だけかな?

彼女のインタビューでの一言、一言。
すごく重みのある言葉だった。。

「暗闇」から「光」へと飛び出した彼女の勇気と頑張り。
もう讃えずにはいられないですね。。

20歳過ぎたあたりから、涙腺が確実にゆるくなり始めてます。。。。

人が一生懸命頑張っている人の姿を見ると、鼻の奥がツゥーンとなる感覚を覚えます。
これは、完全に涙腺がゆるみ始めてる、僕なりのサインです。

2年前くらいから、この感覚を覚える事が多くなりました。。

たまにはちょっと、頑張る人の姿から人生を悟ってみたりして、、、
自分の人生と重ねてみたりして、、、、
根拠の無い自信を持ってみたりして、、、



でも、やっぱりキレイ事とかじゃなくて、一生懸命頑張ってる人の姿って、
どんなときも、人の心を打つものだと思うなぁ。

今の自分の状況と重ねてみたりして、
高橋尚子選手の言葉を大切にしていこう!と思った日曜の昼下がりでした。




♪暗闇に差し込む光の名前を
"希望”と呼ぶなら 今走り出すのさ!

              ♪ 光 / コブクロ より

[PR]
by remioromen-1214 | 2005-11-21 15:24 | ちょっと一言…
ちょっとした驚き!、、、桃の木!20世紀!・笑
↑気にしないでください。。。

昨日のバイト中での1コマ。
(今回は、韓国ドラマの奥様ではありませんので、あしからず。笑)


12歳の少年が、ある1枚のCDをレンタルして行った。。

タイトルは、『十七歳の地図 / 尾崎豊』

僕は、ちょっとした驚きを覚える。
それは、10年前の自分をそのまんま見ているようだったから。
僕が一番最初に、尾崎豊の音に触れたのがこのアルバムだった。。


あいにく、歌詞カードが入っていなかったため、少年に僕は尋ねる。
『歌詞カード入ってなかったんですけど、、、コピーしたほうがいいよね?』と。
少年は喜んで、『おねがいします!』と答える。

普通のお客さんには、、
『歌詞カード入ってなかったんですけど、、、コピーいたしますか?』と尋ねるのだが。。。


今回は、どうしても尾崎の詩を感じてほしかったから、半ば強引とも取れる感じで
歌詞カードをコピーして、その少年に渡した。。。



アルバムの最後に収録されている『♪僕が僕であるために』
多くの人が耳にしたであろう尾崎の名曲。
あの少年も、今頃聴いているのかな?
わざと僕が、特別にこの歌だけ2枚コピーしたことに気付いているだろうか?

レンタルしていった少年はまだ12歳。
僕も同じように、あの頃には理解できない難しい言葉が、尾崎の詩にはあった。
でも、きっといつか、尾崎のメッセージがわかる時が来ると思う。

あの少年も、そうであって欲しいなぁと感じた、昨日の1コマ。。


今日の一言:『生きること。それは、日々を告白してゆくことだろう。』 尾崎豊
[PR]
by remioromen-1214 | 2005-11-15 20:18 | ちょっと一言…
いろいろなシアワセ。。。
『幸せってなんだろう……?』
何か悩みを抱えてたりする人は、よくこう口にする。
あたかも、自分は悲劇のヒーロー・ヒロインかのように、、、

簡単にこう口にする日本人が、ちょっと許せなくなったり。。。。。
そういう出来事に、昨日触れたので。

長くなります。。読みたい方はどうぞ。。。
[PR]
by remioromen-1214 | 2005-11-12 16:45 | ちょっと一言…