All's well that ends well.~大切な事はいつも 当たり前の中にある~
clarendon.exblog.jp

日々思ったことを徒然なるままに…『書きたいときに書く』のがモットーでございます★コメント&TB大歓迎です☆
カテゴリ
以前の記事
プロフィール&お気に入りHP
【プロフィール紹介】
名前:remioromen-1214
性別:男
年齢:今年の12月で22歳
職業:大学生
血液型:O型
星座:いて座
ふるさと:北北海道の田舎町
現住地:北海道函館市
座右の銘:『終わりよければ、すべて良し!』


【お気に入りHP】
Yahoo! JAPAN
goo ブログ
SANSPO.COM
nikkansports.com

Photogenique-clarendon
DOARAT
X‐LARGE

水曜どうでしょう
おにぎりあたためますか
サンサンサンデー
Air-G'-ゴルゴルゴ
CREATIVE OFFICE CUE
ナイナイ オールナイトニッポン

レミオロメン
清木場俊介
Mr.Children
スキマスイッチ
ゆず
aiko
コブクロ
GOING UNDER GROUND
BUMP OF CHICKEN
TRIPLANE
Kenn Kato HP

中田英寿 公式HP
netkeiba.com - 競馬



★unisty学生ブログランキング★
↑このブログに投票する

↑CLICK!!↑

【お気に入りブログ】
ROYAL$KOOL日記
Middic Candy Hommenit
圧力鍋 by DUOBLOG
不眠日記です。はい改。
ブログ始めちゃいました。
ちおちもにっき。
かずのぶのLoveQuiz&Music STATION Blog
宇宙の隙間
★eternal blue★
つれづれぐさ
FRE@KS
心の温度 ~live a happy life~
【日々、想ふ】
古田敦也 公式ブログ
眞鍋かをりのココだけの話
ボビーオロゴン公式ブログ
続・レミオロメン・神宮司の司は寺じゃない!!
ゆずツアーブログ「総動員DEいきまっしょい!!」
高原直泰 公式ブログ
GOING UNDER GROUND 石原聡の一日一善
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2005年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧
尾崎豊は、ひとりじゃない。
先ほど、フジ系でやっていた『めちゃイケ!』よゐこ有野の結婚式での相方・濱口のスピーチに涙をつい流してしまった。一番近くにいる人からの言葉ってもの凄く、大きいものですよね?

♪尾崎豊Week♪と題してみたが、読んでくれた人はどうだったろうか?
コメント待ってます!

最後に僕は思う…


尾崎豊がこの世を去って、もう13年が経つ。
あの頃生まれてきた赤ちゃんは、もう中学生になる。
あの頃まだ小学2年生だった僕らは、来春もう社会に出て行く。
故人は時とともに忘れられていくもので、時が経つにつれ、人々の記憶の中に埋もれていってしまうことはあると思う。しかし、尾崎の歌がある限り、僕の中で尾崎豊は生き続ける。

そして、尾崎の歌をフッと思い出して、口ずさむ人がいる限り…尾崎豊はひとりじゃない。

[PR]
by remioromen-1214 | 2005-04-30 23:27 | 音楽
尾崎豊Week♪
↑勝手にこういったタイトルにしてしまったが、ちょっと気に入ってる自分がいる。(笑)

今日は、『今のこの日本を尾崎が見たらどんなことを言うのかなぁ?』なんて考えたりしていた。

子供が大人を簡単に傷つけてしまう時代。大人も我が子を傷つけてしまうそんな時代。
普通では考えられない凶悪な事件が、毎日のようにブラウン管から配信される時代。
日本国民に選ばれ、国政のトップに立っているはずの人が、簡単に犯罪に手を染めてしまう時代。
モラルとか常識とかが通用しなくなってる時代。ホントのモラルが欠けてしまっている時代。

彼ならばどんな言葉で、どんな歌を作り、僕らの耳に届けてくれるのだろう?

♪15の夜で詠われた「100円」のぬくもり人の愛情や友情本当の愛のカタチ。今の日本を詠っているようにも聴こえるのは僕だけだろうか。

尾崎が昔マネージャーをやっていた人に話した言葉。
『本当の愛っていうのは、自分が愛していて、愛している相手から、また愛が返ってくる。そういうものでしょう。モテるとかそんなのは、僕は全然うれしくない。やはり自分が相手を愛していて、相手も自分が感じていることを同じように感じてくれて、それで何か優しい形が返ってくる。そういう愛っていいなって思うんです。』

僕も函館のお兄さん的存在の人から、昨年聞いた言葉を思い出した。
『自分が想い続ければ、いつかきっと、その人に最も愛される人になる。』

『あい』ってたった2文字だけど、”愛”って大事ですよね。今の日本社会に投げかけるべきフレーズがこの言葉だと僕は思います。

私事ですが、明日、約1ヶ月ぶりに僕にとって大事な人に逢います。
たくさんの愛をぶつけたいと思ってます。
[PR]
by remioromen-1214 | 2005-04-28 20:57 | 音楽
尾崎豊の存在
確か、僕が尾崎豊の歌を聴き始めたのは8年前、あれは中学2年生の頃だったろうか。
今まで感じたことのなかった、ものすごい衝撃を受けたことを覚えている。
『盗んだバイクで走り出す~行く先もわからぬままぁ~暗い夜の帳の中へぇ~』
『I LOVE YOU 今だけは悲しい歌 聴きたくないよ』
あの頃の僕は、CDを借りて毎日のように尾崎を聴いていた。
尾崎の歌詞のホントの意味も、まだ理解できないままに……

あれから8年…。あの頃のように毎日のように尾崎を聴くことはなくなった。
好きな歌手だってそれなりにできたし、いろんなジャンルの音楽を聴くことによって、いろんなことを考えたりもする。
カラオケでレミオロメンを熱唱することもあれば、歩きながらミスチルを口ずさむこともある。
ラジオから流れてくる、美空ひばりさんの♪愛燦燦に酔いしれ、『人生って 不思議なもんですね』のフレーズに、人生を深く考えてしまう時だってある。

人っていうものは、その時々によって聴きたくなる『音』がある。

だけど、僕がホントに落ち込んだとき、力を欲しいときに聴く音楽はやはり尾崎豊である。
苦しいときも、彼の歌で乗り越えられてきたから…
尾崎豊は、僕にとって大きな存在!
いま、ポスト尾崎豊と騒がれているミュージシャンがいるが、ポスト尾崎豊という言葉自体おかしいんじゃないかと僕は思うのである。
おかしなことが毎日のように氾濫する日本で…、尾崎豊の歌うスタイルに似せることはできたって、尾崎豊に似た音楽を作ることは出来たって、尾崎豊のあんなに大きな存在になることは絶対できないんだから。。。
[PR]
by remioromen-1214 | 2005-04-27 15:11 | 音楽
4月25日・尾崎豊♪
昨日、4月25日は尾崎豊の命日。
…大学生活が始まってここ4年、この特別な日には朝起きたら必ず尾崎の歌を聴いて、朝を迎える習慣になっている。

昨日も朝から尾崎の♪誕生♪街の風景♪失くした1/2を聴く。♪I LOVE YOU♪15の夜といった尾崎の代表的な歌よりも最近はこの3曲が気に入って聴いている。
『あきらめてしまわないでね ひとりぼっち感じても
 信じてごらん 笑顔からすべてがはじまるから。』 
♪失くした1/2より

僕はこの歌を聴くと、心が明るくなる!元気になる!頑張れる★そして、多くの人に聴いてもらいたい曲である。
この歌には、たくさんの人が納得するような、そんな日常がつまっていると思うから…。

今週の当ブログは尾崎豊Weekでいきたいと思う。
[PR]
by remioromen-1214 | 2005-04-26 14:44 | 音楽
欧州サッカー
いよいよ欧州サッカーも大詰めを迎えてきた!!

イングランド・プレミアリーグではチェルシーがほぼ優勝を手中にしたと言っても過言ではないだろう★
選手層の厚さ、そして名将の呼び声高いモウリーニョ監督の徹底した戦術で、プレミアリーグ1年目の名将による圧勝のまま幕を閉じそうだ。もの凄いことだ。

僕的には、モリエンテスが移籍したリヴァプールの巻き返しに期待していたのだが、明後日に行われるチャンピオンズリーグ準決勝チェルシー戦での大番狂わせと来季(来季はモリエンテスもチャンピオンズリーグに出場できる)に期待しよう!

そう!今、話題に上ったチャンピオンズリーグの準決勝が、日本時間の火曜日深夜と水曜日深夜に行われる。んん~早く見たい!結果が知りたい!

ちなみに僕の予想は……

  ○ ACミラン(イタリア) 2-0 PSV(オランダ) ×
  ○ チェルシー(イングランド) 2-1 リバプール(イングランド) × 


       ↑ちょっと順当過ぎるかな?
[PR]
by remioromen-1214 | 2005-04-25 18:34 | スポーツ
スキマスイッチ『♪全力少年』
昨日、FMラジオでこの『全力少年』がかかっていて、聴いていました。
歌詞の中に『あの頃の僕らはきっと 全力で少年だった』というフレーズにハッとしました。

最近、昔小さかった頃の純粋な気持ちとか忘れちゃってるなぁ~って思いました。

小学生の頃、学校の裏に、3~4人で秘密基地を作って、仕切る係、物運ぶ係、他人に見つからないように監視する係とかを決めて、放課後になると時間を忘れて毎日のように遊んでましたね。一つのものに向かう必死な気持ち、絶対に手を抜かない気持ちで溢れてましたね~。

全力で遊ぶ!全力でぶつかる!全力で勝負する!
↑こういった気持ち忘れちゃってませんか?僕は忘れてましたね。
見てくればっかりを気にして、ガムシャラに一つのものを全力で追いかけていく気持ちはどっかに行っちゃってました。就職活動などで大事な気持ちは↑この気持ちですよね?

『遊ぶこと忘れてたら 老いて枯れんだ』

子供の頃に持ってた純粋な気持ちと、何事も全力な遊び心。
無くさないことは難しいから、心の奥のどこかで『無くさないようにしよう!』といつも思っているのがBESTですね。
[PR]
by remioromen-1214 | 2005-04-24 15:35 | 音楽
『SILMIDO~シルミド~』
バイトも休みで一日ヒマになりそうなので、映画を見よう!!とDVDをレンタルしました、やっと。

『SILMIDO~シルミド~』

そう!韓国の死刑囚らが、北朝鮮の最高指導者・金日成の暗殺を命じられて、極秘の暗殺部隊へと成長していく、30年以上にわたって隠蔽されてきた実在の事件を基にした映画です。
昨年の11月からレンタル開始になって、見よう!見よう!見たい!と思いながらも、ずっと見れていなかった作品です。

見て思ったこと、、、軽々しく感想を語れないなぁ……ということ。

内容が内容なので、あまり触れることはできませんが素直に、見て欲しい!と思った作品です。
特に男性の方には多くに見てもらいたいと感じました。
涙は出ませんでしたが、見た後にギュッーと心が締め付けられる想いをしましたね。
うまく言葉では表現できませんが、とにかくスゴイ映画でした。
韓国映画が世界に認められるだけあるな~って思いましたね。

日本の映画で満足してしまっている人、これだけは言えます。

日本の映画にないもの、この映画にはあります。
[PR]
by remioromen-1214 | 2005-04-23 15:15 | 映画
幸せって何?
あいだみつをさんは言いいました。
『しあわせはいつも、自分のこころがきめる。』と。

時々、幸せって何かなぁ?って考える人がいるでしょう。
僕も昔はたま~に考えてました。悩みが多い時にです。今は考えませんが…

おいしいご飯を食べているときが幸せ。
好きな人と一緒の時間を過ごしているときが幸せ。
おいしいお酒を飲んでいるときが幸せ。
友達と笑いあってる時が幸せ。
カッコいい服を買って、初めて着てみる時が幸せ。
…と人それぞれに幸せのカタチはあるでしょう。

中島みゆきさんの『糸』という歌の中にこういうフレーズがあります。

♪縦の糸はあなた 横の糸は私
逢うべき糸に 出逢えることを
人は 仕合わせと呼びます


この詞を見たとき、素敵だなぁと思いました。
大きな感動を覚えたことを、今でもはっきり覚えています。

別々の道を歩んできたふたりが、ある日突然出逢うべくして出逢う。
全く別の方向を見ていたふたりが、運命の糸に導かれるように出逢うんですよね。
しかも、その瞬間っていうのはふたりの偶然が重なってできているんですよね!
あの時、その場にいなかったら…ふたりは出逢っていなかった。とか…
↑だんだん、自分でも何を言ってるかわからなくなってきましたが(笑)運命の出逢いってやっぱりあるんでしょうね☆★

昨日、ナインティナインのオールナイトニッポンで岡村さんがこう言っていました。
『運命というのは、たっくさんがんばった人に、偶然という架け橋を与えてくれる…』と。
↑岡村さんが話していた内容上、その時は笑ってしまいましたが、今になって考えてみるといい言葉だなぁと思います。

話が長くなってしまいました。幸せって何だろう?という疑問の僕なりの結論!

『幸せって何だろう?』と考えない時が、一番幸せなのである。

↑短いですがそう思いませんか?多くの意見待ってます!!
[PR]
by remioromen-1214 | 2005-04-22 19:21 | ちょっと一言…
♪斉藤和義♪
初めて斉藤和義さんの音楽をじっくり聴きました。
『Because』というアルバム聴きまくってます!

ポンキッキーズのテーマソングとして使われた『歩いて帰ろう』や、鈴井貴之(ミスター)ご推薦の『大丈夫』という歌を何度か耳にしたことはありましたが、じっくりと聴いたことはありませんでした。

先日、久し振りに函館の五稜郭付近を歩いていると、なんとなく気になる音楽が流れています。

♪今日だって あなたを想いながら 歌うたいは歌うよ
ずっと言えなかった言葉がある~省略~ 『愛してる』 


バラード大好きな僕にとってはとても耳に、そして心に残る歌でした。

その日、パソコンをしながらミスチルの桜井さんが結成したBankBandのDVD『BGM Vol.2 ~沿志奏逢 』の試聴をしてみると、、、
『あれっ!?さっき聴いた気が…あっ!さっきの歌だ!!』

その歌とは『♪歌うたいのバラッド』
純粋なラブソング♪耳に残ります。
いい歌だぁ。。ホントにいい歌だぁ。。名曲です!!とにかく聴いてみて欲しいですね★
ミスチルの桜井さんヴァージョンこちらから試聴することできます。

でもやっぱり斉藤和義さんの声で聴いてもらいたいなぁ…
『Because』『Golden Delicious』っていうアルバムに入ってます。
[PR]
by remioromen-1214 | 2005-04-21 17:38 | 音楽
いも焼酎♪
そーいえば、、
先月、ひょんなことから初めて口にしたいも焼酎にハマりっぱなしです!

焼酎は元々大好きだったんですが、いも焼酎はかなりのHit!です★
つまみと一緒に水割りで飲むと、その日1日の疲れが一気に吹き飛ぶんです。
おいしいいも焼酎と、最高のつまみがあれば、誰か教えてくださ~い★
寝る前の酒ってサイコーにうまいですよね♪ 
ちなみに僕、まだ21なんですけどね…(笑)
[PR]
by remioromen-1214 | 2005-04-20 17:26 | 日記