All's well that ends well.~大切な事はいつも 当たり前の中にある~
clarendon.exblog.jp

日々思ったことを徒然なるままに…『書きたいときに書く』のがモットーでございます★コメント&TB大歓迎です☆
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
プロフィール&お気に入りHP
【プロフィール紹介】
名前:remioromen-1214
性別:男
年齢:今年の12月で22歳
職業:大学生
血液型:O型
星座:いて座
ふるさと:北北海道の田舎町
現住地:北海道函館市
座右の銘:『終わりよければ、すべて良し!』


【お気に入りHP】
Yahoo! JAPAN
goo ブログ
SANSPO.COM
nikkansports.com

Photogenique-clarendon
DOARAT
X‐LARGE

水曜どうでしょう
おにぎりあたためますか
サンサンサンデー
Air-G'-ゴルゴルゴ
CREATIVE OFFICE CUE
ナイナイ オールナイトニッポン

レミオロメン
清木場俊介
Mr.Children
スキマスイッチ
ゆず
aiko
コブクロ
GOING UNDER GROUND
BUMP OF CHICKEN
TRIPLANE
Kenn Kato HP

中田英寿 公式HP
netkeiba.com - 競馬



★unisty学生ブログランキング★
↑このブログに投票する

↑CLICK!!↑

【お気に入りブログ】
ROYAL$KOOL日記
Middic Candy Hommenit
圧力鍋 by DUOBLOG
不眠日記です。はい改。
ブログ始めちゃいました。
ちおちもにっき。
かずのぶのLoveQuiz&Music STATION Blog
宇宙の隙間
★eternal blue★
つれづれぐさ
FRE@KS
心の温度 ~live a happy life~
【日々、想ふ】
古田敦也 公式ブログ
眞鍋かをりのココだけの話
ボビーオロゴン公式ブログ
続・レミオロメン・神宮司の司は寺じゃない!!
ゆずツアーブログ「総動員DEいきまっしょい!!」
高原直泰 公式ブログ
GOING UNDER GROUND 石原聡の一日一善
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2/15 本日の詩 ♪一っ端
こんにちわ~!!
スピードスケートの岡崎選手惜しかったですね~!でも立派立派!
メダルだけがすべてじゃないですからね。
岡崎選手の頑張りに、深夜に感動してしまったremioでっす!

いやぁ~ホントに久しぶりでっす、このコーナー!!
「本日の詩」更新待っていてくれた方(もし、いたら)、待たせてしまいました!
久しぶりだから、このコーナーのフォントとか忘れ気味です。(笑)

また今日から続けていきますよ~!
毎日になるかはわかりませんが、
僕が気に入った詩を紹介していきたいと思ってます♪



ひさしぶりの『本日の詩』ということで、、、
第65回 2/15 本日の詩でございます。
今日は、♪ゆず♪のNew Albumから!!

この歌詞についてコメントくれたら、嬉しいです☆☆



d0022423_1544475.jpg『♪みっともないが
こうして立ち止まってるのは

僕が僕なりに歩き出す
前触れなのだから

くだらない閃(ひらめ)きを
いつまでも
大事にしていきたいもんだ。

やがて気付くだろう
昔のように笑えている自分に。』


           ♪ 一っ端 / ゆず より

New Album♪リボンに収録されている歌です。
岩ちゃんっぽい、いい歌ですなぁ。。。さっき、リピートして聞き続けてました~!


そして、久しぶりに函館のライブカメラ載せておきます!

   ↓ぜひ!観たい!という方はこちらから↓
   今の函館の様子を見たい方はこちらから

[PR]
# by remioromen-1214 | 2006-02-15 19:36 | 本日の詩
OIL OIL OIL. OIL OIL OIL.

今日、
僕の大好きなGOING UNDER GROUND石原さんのブログ『GOING UNDER GROUND 石原聡の一日一善』に遊びに行ったら、
先日放送されたトリビアの話が書いてありました!

そのトリビアの放送、たまたま僕も何気なく見てたんです。
最近はあんまり見ないんだけど、その放送回はたまたま。


そのトリビアというのも、
OIL OIL OIL.と書くと、サザエさんの終わりの歌のイントロに聞こえる!』というもの。

さぁ、みなさん、紙とペンを用意してください。
ペンは、できるだけ筆跡の音が聞こえるもの。油性ペンだったら、コレ最高!
もし油性ペンなかったら、ボールペンでもいいです。
筆跡の音が聞こえやすい、静かな環境でやってみてください。

はいっ、それでは書くの開始!!

OIL OIL OIL. OIL OIL OIL.



どうでしたか?サザエさんのイントロに聞こえませんでした?
ちょっとリズムを意識して書いてみると、よりわかります!!

このトリビア、なんか久しぶりに笑ってしまいました。。
最近のトリビアをあまり見てなかった理由に、
「コレ、トリビアって言えないんじゃない!?」っていう疑問が浮かぶような題材が多かったから!っていうのがあると思うなぁ。

でも、何かちょっとした、こういった発見がトリビアって言えると思います。
「調べたらわかること」じゃなくて、「何気なく発見したこと」のほうが、
見てても面白い気がしました。

だから、このトリビア発見した人はすごいと思う!!!



そしてそして、GOING UNDER GROUND石原さんのブログ、1周年おめでとうございます!!
お互い、Exciteブロガーとして、これからも頑張りましょうね!
お祝いとして、トラックバックさせていただきます。トラックバックすると、最高の特典があるじゃないですかっ!!
もう、嬉しすぎるぅ~~!!


いやいや、僕も、あと2ヶ月でブログ始めて1周年になりますね。
1年近くも、よく続けることできてるなぁ~と自分でも感心です。

いつまでも、
「書きたいときに書く」モットーを大事にしていたいな。


♪今日の1曲: 東京 / GOING UNDER GROUND♪

[PR]
# by remioromen-1214 | 2006-02-14 15:45 | 日記
カミカゼ・葛西選手へ。
トリノオリンピック:ジャンプ・ノーマルヒル個人戦。

深夜3時半、ついに、遂に、
応援してた葛西の2回目。
否が応でも期待は高まるばかり!!!

しかし、結果は95.5m………。 
K点はオーバーしたけど、本人も認める明らかな失敗ジャンプ。
葛西は、メダル争いからは大きく後退した。。。

その後も、テレビは付けていたが、
大して集中して見る気にもなれずに。。。。
30分前の、自分の熱狂振りが嘘のように、熾烈なメダル争いをただ見てた。


d0022423_19234427.jpg
今でも僕は、葛西がジャンプで一番強いと思ってるから、
その強さを世界のより多くの人たちに、
一人でも多くに伝わってほしいなと思ってた。

そして、ただ、葛西の笑顔が見たかっただけなんだと思う。

2回目の失敗ジャンプのあと、
テレビ画面に映し出されたのは、
葛西の顔にこぼれる笑顔ではなく、
悔しそうに唇をかみ締める葛西だった。。。


葛西のことを15年近くずっと応援しているからといって、
遠く、日本の地から応援してる僕なんかより、

絶対、本人のほうが悔しいに決まってる。。
うん、それは当たり前の話だ。

原田や船木らがヒーローとして取り上げられた栄光の長野オリンピックでも、
葛西は、人にはわからない努力や、苦しみを味わってきたと思うから。。

だから、そんな簡単に『悔しい。』とは言いたくない。


でも、、やっぱり悔しいよ。。。


スポーツは、時に非情だ。非情すぎると思うこともある。

どれだけ勝ちたいと強く願っても、
誰よりも努力し続けてきても、

4年間、自分を追い込みながら、
たった1日のために、一瞬のために、がんばり続けてきても、

それが往々にして報われないから。


でも、僕は葛西の強い思いを信じてる。
誰よりも強い、勝ちたいと願う彼の心が見えてくる。

うん、だいじょうぶ!!
ラージヒルで葛西の笑顔を見れると信じてる。

[PR]
# by remioromen-1214 | 2006-02-13 19:05 | ちょっと一言…
いいぞぉ!! 葛西紀明!!
いやいや、朝9時から集中講義があるというのに、
朝方までテレビにかじりついて見ちゃいましたよ、オリンピック。

…結果、1時間寝坊です。
講義の先生には「雪でバスが遅れました」と、
正直に(笑)報告させてもらいました。

「オリンピック見てたんじゃないの?」って鋭く突っ込まれましたが、
「えっ!!?昨日、何の種目だったんですか!?」って逆に質問し返させていただきました。


オリンピックの話に戻りますが、

まだ予選だっていうのに、

ビシッと葛西のTシャツ着て、
手にはスポーツ紙で作った特製メガホン持って、
万全の態勢で、歓声あげつつ熱くなっちゃいました。

近隣の住民の方々、ご迷惑かけてたら、すんまそん。


葛西、昨日の予選は僅差の5位!!
予選対象選手だけなら見事な1位!!

あの悪条件で記録した103m!!
よしっ!!今日もやれるぞっ!!



トリノで金色に輝く葛西の笑顔が見れるかも♪
[PR]
# by remioromen-1214 | 2006-02-12 14:51 | スポーツ
カミカゼ!! 葛西紀明☆
今日から3日間は、大学最後の集中講義。

昼休みになって、最近お気に入りの店でランチ。
ホットコーヒー飲み放題と、ごはんおかわり自由ってサービスに、
ものすごく魅力を感じている。

しょうが焼き定食を頼み、運ばれてくるのを待ってる間、
読売新聞を見ると、

僕の大好きなオリンピックジャンプ代表葛西選手の記事が!!

大会前、難病と闘う姉から金色のお守りをもらったという内容の記事。
葛西の記事を読むと、いつも心が締めつけられ、
何か熱いものがこみあげてくる。
それも、決まっていつもだ。

でも、考えてみれば、そりゃそうだ。
だって15年近くも葛西を応援してるんだから。

あれだけの実績を挙げてきた選手に、今さら『頑張れ!!』とは言わない。

ただ、
トリノの地で、金色に輝く葛西の笑顔が見たい!!
[PR]
# by remioromen-1214 | 2006-02-11 14:26 | スポーツ
そつぎょうりょこう。

友達と、今日昼ごはんを食べに行ったときの会話は、
そのほとんどが、来月行くであろう、、
行く予定の、、、
きっと行くと思う、、、卒業旅行の話。

目的地は漠然と「四国」としか決まっていない。
本場で、うどんをたらふく食べてみたい!!!
ただ、四国に飛行機で行くとしても、函館からの直行便はない。。。。

関空まで行くとしても、片道だけで3万近くもかかってしまう。。。。。
それはかなり、痛すぎるなぁ。。。。。

ということで、青森から、レンタカーを借りて、
車でふらふら~のんび~りと旅をするのはどうか?という結論に至った。

ビシッと10日間くらい、スケジュールを押さえて、
カメラ片手に、
ゆっくりと男だけで旅しようではないかというもの。


道中、その各地で、おいしいものを食べながら、
たまに温泉に入ったりして、ゆっくり旅をしたって、
「飛行機使うよりはずっと安いし、思い出に残るいい旅になるだろう!」
との僕たちの見解。

果たして、この卒業旅行の計画はどうなるんだろう??

僕は、どうしても、長野県のおやき(野沢菜入り)が食べたくてしょうがない!!!


こうして、文章をつづっている僕の横でも、
また違う大学友達が、卒業旅行の予定を立てている。
登別の温泉宿にどうしても行きたいみたい。

いやぁ~、北海道の温泉宿巡りも、魅力的だなぁ~~!!

[PR]
# by remioromen-1214 | 2006-02-10 16:45 | 日記
忘れないうちに、忘れられないうちに、書き込んでおこう!

そうそう、あれは1月30日、卒論提出してから、友達と昼ごはん食べに行った帰り道。

自分の中で、2月は「ブログ毎日更新月間!」って決めたんです。
あの時の意志ってのはホント強かったなぁって、今になって思いますね。

2月7日、8日とブログの更新を忘れてしまった。。。というより、忙しくてできなかった。

でも、自分で決めた以上、2月始まってからたった1週間で、
「やっぱりもう、毎日更新は断念します!」なんてことは言えないんです。

まぁ言うても、今の時間を正確に言うと、2月9日の夜8時半なんですけどね。
9日の夜に、8日の記事を書いてるんです。
いわゆる、ブログだからできる裏技!です。

いやいや、裏技なんかじゃありません。忙しくて書けなかったから、
3日分の日記をまとめて書いてると思えばいいんです。
そう自分の中で強く思えばいいんです。
そうすれば、今のところ毎日更新達成!と胸張って言えるんです。


極端なこと言えば、

『2月は1~27日まで忙しかったから、日記更新できなかったんだよなぁ。
今日は一日もう暇でヒマで仕方ないから、28日分更新しちゃおうかな!』

なんつって、28日分の毎日の更新したっていいんですよね~。
それは、結果的には毎日更新になるんです。


でも、そんなことしちゃぁ、毎日見に来てくれてる皆さんに失礼でしょう。

『1ヶ月に1日、まとめて更新するブログ』なんてあったら、
逆に目が離せないブログになっちゃうもん。

「いやぁ、今日もremioさん更新しなかったなぁ。。。」
「もうこれで、20日近く更新してないよねぇ~。」
「でも明日、もしかしたらまとめて30日分更新するかもよ!?先月10日にまとめて更新してたからさぁ。」なんつって、変な感心集めちゃイヤだもんなぁ。

だから、僕は皆さんに忘れられないうちに、
自分の周りに起きた日常を、自分が忘れないうちに更新していきます。
3日前のことだって、平然とその時に更新したみたいに、更新していきます。
『書きたいときに、ただただ書いていきます。。』
だって、それが僕のやり方だから。
[PR]
# by remioromen-1214 | 2006-02-08 20:28 | 日記
映画に囲まれた暮らし。

一回だけ、味わってみたいなぁ。夢みたいな話。

1週間、何もしないでいいから、何の苦悩からも解放されて、
自分の部屋で、自分の好きな映画を見続けられる権利。

いちいち、近くのコンビニに行って、チーズやポテチやジュースなど買ってこなくても、
「ポップコーンちょうだい!」って言えば、
すぐに、ポップコーンが裏から届けられる。

ビールが飲みたくなったら、「ビールちょうだい!」と頼めばいい。
すぐに、ジョッキに溢れんばかりの美味しそうな生ビールが裏から届けられてくるから。

美味しいローストビーフや生ハムだって、もう食べ放題だ!!
生ハムを豪勢に食べつくしてみたいものだ。
食べたいときに食べられる。
見たい映画だって自分で決められる。

まだ公開になってない映画だって、「1日に1本だけ選べる」オプションなんかも付いてると嬉しいな~。僕なら、迷わず、まずはトムハンクスの最新作をオーダーするだろう!!

………………………………

そんな夢が、僕の頭の中で、夢の中で、ちょっとの間だけ現実になった。
できるなら、起きたくなかったなぁ。。。
「夢の続き」ってやつを初めて見てみたいと思った。

また僕の夢に出てきてくれないかなぁ。いつでもいいから、僕は待ってる。
[PR]
# by remioromen-1214 | 2006-02-07 20:48 | 映画
♪めだかぁ~の きょうだいがぁ~~♪♪

卒論の口頭試問の判定結果、、、

『結論が少し足りないから、「補論」を付け加えてほしい』と、担当教官からの言葉。


一気にテンションダウン。。。。

「まじですか!? ……は、はい、わかりました。」とうなだれながら返事。


『結論をもっと強く、根拠を持って主張するために、
1970~80年代のデータも欲しいねん。
言うても、今からデータ揃えたりするのは、ちょっと厳しいよね?』
と担当教官。

……って言われても、ちょっとした同情込められても、嬉しくないんですけど。

『他の教授に突っ込まれる予想は、少しできたんやけど。』みたいなこと言うくらいなら、

「なんで、もっと指導してくれなかったんですか!?」と言いたかったけど、、、、

必死にこらえて、我慢して、
「金曜日までになんとかします。」と言って、
ものの3分もしないうちに、ビシッと退室してきました。


流行歌のデータなら、10分くらいで集められるだろうと思って、調べてたら、
「青春歌年鑑 1970年代総集編」という素晴らしいオムニバスアルバムが!!

早速、機嫌を直して、担当教官に聞きに行くと、
『まぁ、今から完全な資料探すのは大変やから、それでいいやん。』って。

よしっ!!!!
このデータを元に、また週末までがんばるぞ!!!


そしてそして、ちょっと気になっていたので、
自分が生まれた1983年の流行歌を調べてみました。

すると、その中には、


「♪めだかの兄妹」という歌が!!!!!

なんか聞いたことあるなぁ~!と思いつつ、歌詞を調べてみると、、、、、



やっぱりそうだっ!!!!


兄が、保育園の学芸会みたいな催しで、一生懸命歌ってた歌だ!!!

♪めだかの兄妹が 川の中~
大きくなったら なんになる
大きくなったら コイになる
大きくなったら クジラに
スイスイ スイスイ スイスイ
スイスイ スイスイ スイスイ

だけど大きくなっても めだかはめだか スイスイ♪


って、歌ってたなぁ~~!と言っても、ビデオでしか見たことないですけど。。

この兄の保育園時代の学芸会のビデオを、僕の家族は何回も見ています。

なぜか?それは、単純にすごく面白いから!!!!



ひとりひとり、自己紹介するコーナーでのこと。

兄の同級生たちが、マイクを両手に強く握り締め、自分の名前を叫んでいきます。

そして、いよいよ兄の番がまわってきた!!!がんばれ、兄ちゃん!!

深呼吸して、何を言うかと思ったら、、、、


「やまさき じんいちろう君ですっっ!!!!」(仮名です。笑)と大声で叫んだ兄ちゃん。

自分の名前に「クン付け」って。。。笑笑笑
もちろん、会場は大爆笑!!!
兄は、なぜみんなが笑っているのか、全くわからない顔をしているんです。
それがまた、面白い!いつ見ても笑える。

きっと、ステージに立って、ものすごく緊張したんでしょうね。。。
そして、知らず知らず、「君」を付けちゃったんでしょうね!!


もちろん、自己紹介の時、自分の名前の後に「君」をつける人を、
僕はそれ以降、一度も見ていません。。。
[PR]
# by remioromen-1214 | 2006-02-06 15:59 | 音楽
寝すぎた日の夢♪
今日は一日中ずっと寝てましたぁ!!

…と言っても、目覚めては眠って、

また目覚めては少し眠って、

またまた喉が渇いて、目覚めては少しだけ眠って、


カゼ薬飲んでから、結構眠っての繰り返しでした☆

いろんな夢見ました!!!!

例えば、いつもバイトで付けてる980円の時計をつけてたら、
嫌味そうなお客さん(おばさん)に『そんな高い時計なんか付けちゃって!!』とか何故か怒鳴られたり。。。。

あとぉ、

あとぉ、、
ちょっと忘れちゃいました。。。

あまりにも嫌味なおばさんの印象が強すぎて……

今日は何の夢見るかな?
[PR]
# by remioromen-1214 | 2006-02-05 23:50 | 日記